人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山ステッチにて

先日お伺いした佐野明子さんの「円山ステッチ」、
またまた行かせていただきました。

今回は、新藤佳子さんの「暮らしが息づくホームスパン展」と、
根元有紀さんの「珈琲野点の会」のダブル開催。
それもあってか、建物の中は人でいっぱいでした!

明子さんは、大勢の方の相手で大変そう・・・
でも、やっぱり素敵な方でした。

まずはホームスパン展の展示。
円山ステッチにて_c0214149_1394043.jpg
新藤佳子さんご自身が、
英国の羊毛を手で織られて、
ポットマット、コースター、マフラーなどを
作られているそうです。

もちろん一つ一つが手作りで、
とっても手間がかかるそうです。

種類によって、茶、オフホワイトなど
色んな色があるのですが、
どれもほっこりと暖かく、
これからの季節にぴったり!

思わず数点買っちゃいました。


ちなみに、壁際のまるいのは花瓶のカバー、三角は針刺しでした。
可愛いですよね056.gif


そしてお庭で珈琲野点。
円山ステッチにて_c0214149_139408.jpg
みんなで円山ステッチのお庭に出て、
451BOOKS」という、
本とカフェ両方楽しめるお店をされている
根木有紀さんがいれてくださる
珈琲をいただきながら、
和菓子と洋菓子を1種類ずついただきました。

知らなかったのですが、
ドリーパーにも、種類があるそうです!
コーノ式、メリタ式、カリタ式など・・・
根木さんのはコーノ式で、
大きな穴が1つ空いているそう。
とっても勉強になりました、と同時に、
根木さんのお人柄にとても惹かれました053.gif

451BOOKS、是非行ってみたいです!

ちなみに、うちのはカリタ式(穴3つ)でした。


円山ステッチにて_c0214149_1394028.jpg
珈琲と栗、まさに秋!

この日は朝は雨が降っていましたが、
私のお邪魔した11時半には
すっかりよいお天気で、
陽射しはまだまだ暑いくらいでした。

美味しい珈琲を、素敵なカップで飲む・・・

サイコーだぜ!

(ディズニーシーのタートルトーク風。
 先日久々に行ったところ、
 ちょっとはまっってしまいまして・・・)



円山ステッチにて_c0214149_1394016.jpg
そして、忘れてはいけない杏ちゃん!

前に来てから、1週間しかたってないのに、
ますます大きくなったような・・・
(りりしい横顔、でも女の子です)

この日は、たくさん人がいるのに
あんまり遊んでもらえないので、
ちょっとすね気味・・・

なので、他の人の分まで遊んでもらい、
ものすご~く、癒されました(私が)。

杏ちゃん、
次に会ったときにも、また遊んでね053.gif


本当に、とっても楽しい時間を過ごせた円山ステッチ、
まだ2回しかお伺いしていないのに、すっかり和ませていただいてます。
あんなふうな人が集まる空間、素敵ですよね・・・
私は、輪の中心にはなれないけど、
それをお手伝いできるような存在に、いつかなれたらいいなと思います。


円山ステッチにて_c0214149_1394086.jpg
帰り道、
ふと香った風に目を向けると、金木犀が・・・

季節は確実に、
秋になっているんですね。

金木犀の香りは、
子供の頃からとても好きです。
(トイレの香りと言われようと・・・)


うつりゆく季節を
きちんと感じることが出来る生活に、
感謝して・・・056.gif

by velobleu | 2010-10-05 13:00 | つれづれ  

<< 美しいけどSな先生・・・ 「ありがとう」 >>